So-net無料ブログ作成
季節を感じるもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

いまが旬です。 [季節を感じるもの]

今年の初タケノコです。
0417-1.jpg
相方の友人が、堀たてを届けてくれました。

他にも旬の収穫が・・・


畑も、野球も開幕です! [季節を感じるもの]

0405-1.jpg
先週末、畑とプロ野球が開幕しました。(畑は開幕と言わないか)
今年は、マリーンズ40周年だそうです。
この記念グッズをゲットするために三女は日曜日5時半に起きました。
試合開始は13時だというのに。


開幕の様子は、こちらです。


春になっていました。 [季節を感じるもの]

0304-1.jpg
こっそりと復活です。(エイプリルフールではありません^^;)
こんなに長い間休んだのは初めてです。
止めちゃったのかもと思われていたりして。。。

この一ヶ月半のいろいろはこちらです。


バレンタインでしたね。 [季節を感じるもの]

0215-1.jpg
バレンタインデーでしたね。次女・三女も自作のクッキーづくりに励んでいました。
私、どうにか、難民にはなりませんでした^^;

続きを読む


いろいろ恵方巻 [季節を感じるもの]

我が家でも、節分に恵方巻を食べるのが当たり前のようになってきました。
商業ベースに乗っているなと思いつつ。
0203-2.jpg
今年は3種類の恵方巻が食卓に。

お寿司屋さんの恵方巻。。。


ミニどんど焼き!? [季節を感じるもの]

週末の天気が思ったよりくずれず今年になって初めて降った雨が
畑には、良いお湿りとなりました。
子供の頃は、雪国だったので冬休みは15日の小正月までありましたが
我が家では6日から学校が始まりました。
1011-1.jpg
成人の日が移動式になるまえは、私の田舎では15日には必ず「どんど焼き」が行われていました。
通常お飾りやしめ縄で作るのですが、藁が沢山手に入ったので畑で再現してみました。

燃えている続きはこちらです。


あけましておめでとうございます。 [季節を感じるもの]

国内・国外も厳しい状況の中のスタートですが
「牛の歩みも千里」を今年のモットーにがんばりたいと思います。
(これは、仕事用でブログはまた週末ブロガーでしょうね)

2009_01-1-1.jpg


マイブログは、今日から5年目に突入です。
最初の記事は、元旦からのカレー作りでした。
この4年の間に畑の面積は、倍増!。なのに三人娘は、上二人が畑を卒業。
三女も4月から中学生になります。
娘たちが、畑から卒業してしまうのは淋しいですが、
お手伝いをしてくれる仲間を募ってみようかな!?とも。
なかなかこまめな更新はできませんが、
今年もお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス会2008 [季節を感じるもの]

今年もあと10日あまり、26日で仕事納めになるところが多くて
今週が忙しさのピークです。
そんななかで、恒例のクリスマス会を少し早めに開催です。
1221-1.jpg
今年は、手作りケーキに挑戦しました。

ケーキ作りの様子はこちらで


千葉の秋色探し [季節を感じるもの]

仕事の打ち合わせに土気という場所に昼間行っていたので
「そうだ紅葉を見に行こう」と
ちょっと足を伸ばして近くにある「昭和の森」公園に千葉の「秋色」を探しに行ってみました。
1205-1.jpg
ここなら紅葉がみられるかな。。。

続きを読む


秋いろいろ [季節を感じるもの]

心配された台風の被害もほとんどなく一気に秋めいてき感じがします。
0920-1.jpg
畑で一つ目小僧が、おいでおいでをしていました。

いろいろな秋です。


前の10件 | 次の10件 季節を感じるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。