So-net無料ブログ作成
ちばyou遊探訪 ブログトップ
前の10件 | -

お盆休み〜證誠寺の狸囃子〜 [ちばyou遊探訪]

今年のお盆は、帰省しないことにしていたのでお墓参りの帰りに
狸囃子で有名な、證誠寺に寄ってみました。すぐ近くにあるのですが三女も初めて行きました。
0813-01.jpg
「證誠寺境内にある童謡記念碑」

続きはこちら


浜昼顔と潮干狩り(富津) [ちばyou遊探訪]

久しぶりに高校の恩師から写真が送られてきました。
0513-0.jpg
富津市磯根海岸の浜昼顔です。
投棄残土の流出により、ほとんど絶滅したものを6年かけて復元したのだそうです。

続きを読む


赤富士!? [ちばyou遊探訪]

「一富士、二鷹、三茄子」といわれますが皆さんの初夢は?
0102-1.jpg
例年通り正月2日は、お寺へ。そのあと相方の親戚から実家へご挨拶に。
風もなく、穏やかに晴れた東京湾の彼方にくっきりと富士山が。
富津市の大貫海岸からの「赤富士!?」です。
(箱根駅伝、東洋大学の夢が叶っての初優勝!でしたね)

続きます。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春休みです。 [ちばyou遊探訪]

4月に入ってやっとゆっくり出来ました。娘と一緒に春休みしています。
0403-1.jpg
満開の桜を観に、いつもの千葉城(亥鼻城)ではなく、これも千葉の桜の名所である「千葉公園」
に、三女と一緒に行ってきました。

千葉公園

続きは、桜と出遅れ気味のマイ畑です。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士ですよね。 [ちばyou遊探訪]

毎年正月2日には、お寺に年賀のご挨拶に。
今年は、元旦も今日も穏やかな天気で富士山がばっちり見えました。

駅伝の選手見えるかな?

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

潮干狩り〜穴場だったのに [ちばyou遊探訪]

絶好の行楽日和。
渋滞と人混みがにがてな我が家は、近くの穴場的な海辺へ。

貝よりも、カニとヤドカリに夢中の三女でした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

南房総「春を探しに」〜第2弾 [ちばyou遊探訪]

前回の道の駅とみうら「枇杷倶楽部」桜だよりの続きです。
思い切り食べてきました。イ・チ・ゴ。

南房総では、珍しい棚式のイチゴ園でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

南房総「春を探しに」〜第一弾 [ちばyou遊探訪]

あっ「電線マンだ!!」(懐かしい)

タイトルと全然関係のないトップ写真ですが。
これは、今朝お墓参りに出かけるときふと見上げた高圧線での作業中の様子です。
最初三女が「電線に何かひっかかっている!」と叫んだので気がつきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

D51木更津をゆく [ちばyou遊探訪]

先日記事の中で紹介したD51の写真を木更津の友人が撮って送ってくれました。
photo by ookamioyaji


モクモクと煙を吐き出しながら力強く走っています。
煙のモクモク感が弱いのは暖かいせいか?
もっと寒い地方だと煙が密度の細かい物になるんだそうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ちばyou遊探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。