So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆休み〜證誠寺の狸囃子〜 [ちばyou遊探訪]

今年のお盆は、帰省しないことにしていたのでお墓参りの帰りに
狸囃子で有名な、證誠寺に寄ってみました。すぐ近くにあるのですが三女も初めて行きました。
0813-01.jpg
「證誠寺境内にある童謡記念碑」詩人で童謡作詞家であった野口雨情が千葉木更津市を訪れた際、作詞。その後、中山晋平がその歌詞を元に改作し作曲と2大巨匠の作になります。

0813-02.jpg 曲の一部が
歌碑に

ツ ツ 月夜だ
みんな出て
来い来い来い
おい等の友達ァ
ぽんぽこ
ぽんの ぽん
(♪みなさんご一緒に)

0813-3.jpg0813-4.jpg 證誠寺
お寺自体は、ごく普通のお寺ですが、入り口を進むとすぐ左手にこの歌碑があります。秋には、こどもたちがたぬきの格好して狸の供養を行う「たぬきまつり」があります。木更津市ではいろいろな場所でこの曲を聴くことが出来ます。駅の発車ベルなど。

0813-05.jpg 蝉時雨
境内のいたるところにセミの抜け殻が、蝉時雨が木の上から降るように聞こえてきました。
あぁっ、暑い!!この日は、母と弟のお墓参りを済ませたあとバンドの練習へ行きました。翌日新盆の法事に持参するお茶を買いに行ったところそのお店の前にお寺がありました。今年も10月にベイサイドのジャズフェスがあるのでお盆休みも練習です。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

袋田の住職

狸が出そうなところですね。
by 袋田の住職 (2011-08-16 06:01) 

畑の帽子

しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は、つ、つ、月夜だみんな出て来い来い来い。おいらの友だちぁポンポコポンのポン。負けるな負けるな和尚さんに負けるな来~い来い来い、来い来い来い。みんな出て来い来い。
ここまでは口から出るのですが。次は…?

by 畑の帽子 (2011-08-16 19:17) 

水郷楽人

これが狸君と住職さんの有名な證誠寺なのですね。
by 水郷楽人 (2011-08-17 11:39) 

MERRY

こちらのお寺、小学校の低学年の時に、バスツアーで行ったことがありますよ!(^^)!

by MERRY (2011-08-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。