So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の収穫これだけ? [雑感]

0605-1.jpg

ショック!!今年のソラマメの収穫はなんと!これだけ;;花が咲いた後の成長も今ひとつで、そこにアブラムシ攻撃が加わって私の畑のソラマメは不作となってしまいました。(お隣も壊滅状態のようでした)
もとより、温室で育てた苗なので無理かもと思っていましたが甘くなかった。^^;
来年はリベンジです。(ということでお裾分けは無理そうですm(__)m)

ここ2週間のあれこれです。
0521-1.jpg5/21運動会・テニス大会
小学校の運動会と三女のテニスの大会が重なって両方を行き来しました。
小学校のブラスバンドは、今年5・6年生合わせて53人の大所帯になりました。行進用の曲は「宇宙戦艦ヤマト」でした。朝、開会式を終えてからテニスの会場に。コート決勝まで進出して前回の優勝ペアに敗れましたが120チーム中のベスト16で県大会出場が決まりました。
三女の華麗なる?!ボレー!(よく見えませんが(笑))
5021-2.jpg0521-0.jpg

5021-3.jpg
0521-4.jpg
0521-5.jpg
青森のお土産
次女のお友達のお父さんから、変わったバームクーヘンをいただきました。中にリンゴの入っている抹茶の色をしたバームクーヘンなので一見すると青リンゴですね。

0527-1.jpg0527-2.jpg
三女は、大会の翌週から長野に修学旅行にいってきました。お土産は、これ!渋すぎるぞ三女!

0529-2.jpg
0529-1.jpg
コンサート打ち上げ
29日は、雨の中でしたがチャリティコンサートに沢山のおなじみの顔ぶれが集まって下さいました。終了後私の同級生がやっている袖ヶ浦の福王台にある「わかせい」という地魚料理を食べさせてくれるお店で打ち上げをやりました。

食事会でしたが予算を超える内容の料理を出していただきみんな喜んでいました。鯛の塩焼きは、あとでお茶漬けにすると美味しかったですよ。ふぐのフライも初めて食べました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

袋田の住職

今年は低温気候が続きましたからね・・・
衣替えの日の朝は10℃でした。
by 袋田の住職 (2011-06-05 21:10) 

畑の帽子

ソラマメって確か畝が...。
この収穫ですと、今年のソラマメはsaripapa家では畑のダイヤモンドですね。
相変わらず精力的な活動と美味しそうなものがいっぱい。 ^^
宇宙戦艦ヤマト、ちょうど今その事を考えていました。
by 畑の帽子 (2011-06-06 08:55) 

SAMEDI

ああーそらまめさん!これはショックですねぇ。
でも、食べられてよかった、よかった。
小学校の運動会にチーバ君登場ですか?
by SAMEDI (2011-06-06 13:01) 

saripapa

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
今年は残念でしたが、来年はリベンジします。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです!54本もあったのに。。。
忙しい5月になってしまいました。^^;
放射能除去装置が欲しい。。。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
無理かなという気はしていたのですが、温室育ちのソラマメは弱かった!(お裾分け無理そう;;)
国体が終わったら、千葉県のマスコットに昇進したみたいで、
あちこちに、出没しています。

by saripapa (2011-06-11 20:50) 

水郷楽人

ソラマメ栽培は難しいですね。水郷の最も苦手な野菜の一つです。(>_<)
by 水郷楽人 (2011-06-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。