So-net無料ブログ作成
検索選択

my畑のニューフェース [家庭菜園]

GWは、畑三昧でした。今年の畑の新人を紹介します。
0509-01.jpg「青なす」君です。
「しょいかーご」というJAがやっている産直野菜のお店で見つけました。
苗は白ナスに似ています。
0509-04.jpg トリオTHEナス君
昨年、見つけられなかった「白ナス」君も今年はしっかりGET!普通のナス君と合わせて3種類のナスを育てます。

0509-02.jpg
0509-07.jpg
モロッコも新規参入!
発芽するかどうか心配したのですが、どうにか育ってきました。試しにと蒔いたので4箇所?4本だけ。沢山は期待できませんが、うまくいけば群馬よりも早く食べることができそうです。



ジャガイモも順調です。心配なのはソラマメ君です。隣の畑でアブラムシが大量発生!うちのソラマメ君にも被害がでています。薄めた牛乳で退治していますが果たして。。。

0509-05.jpg0509-06.jpg
0509-08.jpgキュウリ8本、ピーマンにツルナシインゲン、キヌサヤと豆が多いうちの畑です。^^;
このほかに、ベランダでは、ズッキーニ、オクラ・サトイモ(これは三女の至上命令です)が準備中です。

0509-03.jpg 房総の太巻き寿司
太巻き祭り寿司(ふとまきまつりずし)ともいい、房総郷土料理であるすしです。娘が中学校の文化祭などの体験コーナーで教えてもらったことがあります。今回は、「しょいかーご」で買ってきました。

チャリティコンサートのポスターを作りました。
2011.jpg
音楽で復興アクションに参加です!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

畑の帽子

茄子とモロッコいんげん登場ですね。
家でもこれからなんですが新顔が登場予定。
すでに植えた新顔は何やら怪しい状況なので...。失敗かも。^^;
祭りずしというのですか、これ作ってみたくて本を見たりはしているのですが。
可愛いですね。
コンサート頑張ってください。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-10 08:32) 

袋田の住職

今年は気温が低いので、植え付けは連休明けになります。
連休中はその準備をしてました。
by 袋田の住職 (2011-05-10 09:24) 

水郷楽人

ドンドンと作付けが進んでいますね。それにしても広々とした菜園で羨ましいです。我が菜園でもソラマメ君のアブラムシ退治で苦戦中です。
by 水郷楽人 (2011-05-10 17:33) 

SAMEDI

モロッコ、とうとう始めましたね^^
アブラムシってマメ科が大好きなんですか?
以前ウチのクローバーにも黒いアブラムシがびっちりとつきました(恐怖)
太巻きのカタツムリ、良くできてるなぁ。すごい。
by SAMEDI (2011-05-19 15:24) 

saripapa

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
ナスは3色になりそうなので、楽しみです。
新しいものに挑戦するのも菜園の楽しみですね。
祭り寿司作るの面白いと娘が言っていました。サイトにも載っているようですよ。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
ズッキーニやオクラは連休明けのほうがよさそうですね。

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
今年はすごいみたいですね。隣の畑は壊滅状態でした。

>tomuyamu9nさま nice!ありがとうございます。

>MERRYさま nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
始めましたよ、今年は嬬恋方面の入荷が分かりませんから。
今のところ順調です。でも、ソラマメは。。。
チャレンジ魂がうずきますか^^

by saripapa (2011-05-20 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。