So-net無料ブログ作成
検索選択

ソラマメ君近況 [家庭菜園]

寒暖の差が激しいので、のどに来ますね。新学期は気合い入れて話しすぎるので
のどが疲れ気味です。天気の良い日は畑に行くのが気分転換にピッタリです。
0423-01.jpg
遅れ気味の畑もようやくいつもの顔ぶれが揃ってきました。
ソラマメの花が咲き始めています。どうやら食べることができそう。^^y
0424-05.jpg0424-02.jpg キャベツの方が早い!
同じ時期に定植したのですがキャベツの方がここにきてぐんぐん成長してきました。いつもの小動物?!の被害も今年はなく、巻き始めてきています。お店には鹿児島産のソラマメが並んできました。マイ畑のソラマメは5月下旬くらいかな。

0424-03.jpg
0424-04.jpg>
男爵発芽そして
男爵は、礼儀正しく?今年もおよそ20日で発芽しました。(名人の私のおかげだよというささやきが聞こえそう^^)







もう一つ新顔の発芽が確認できましたが、まだ先行きが不透明なので発表できません(たいしたものではないのですが)お豆の仲間です。

0424-06.jpg わくわく読書
久しぶりにわくわくしながら読めるSF出会いました。
星を継ぐもの (創元SF文庫) [文庫]
ジェイムズ・P・ホーガン (著), 池 央耿 (翻訳)とその続編の
ガニメデの優しい巨人
(創元SF文庫) [文庫]
ジェイムズ・P・ホーガン (著), 池 央耿 (翻訳)
です。
先の読めない展開・設定が楽しいです。これ20年も前に発表されていたとは。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

袋田の住職

うちのジャガイモ、どうなっただろう?

by 袋田の住職 (2011-04-24 21:28) 

SAMEDI

☆父ちゃん朝顔の種本日発送いたしました☆
どうぞよろしくお願いします。
by SAMEDI (2011-04-26 01:15) 

畑の帽子

SFは良いですね。
ちょっと現実逃避で読書をしてみようかしら。 
by 畑の帽子 (2011-04-27 09:08) 

ぽとす

畑、元気でいい感じ(^^)山で「なんか芽が出た」時はたいていモロッコでしたよー。おっ、J.P.ホーガン!! ハードSFですなーっ、私も大好きです。去年亡くなったんですよねぇ。
by ぽとす (2011-04-27 16:03) 

水郷楽人

我が家もジャガイモ君、なんとか生育しています。
by 水郷楽人 (2011-04-27 20:23) 

saripapa

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
きっと芽がでてますよ。^^

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
しっかり育てますよ。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
久しぶりにはまってしまいました。
理科好きおじさんにはたまらない内容です。

>ぽとすさま nice!&コメントありがとうございます。
するどいな〜 ^^
星野之宣の連載が始まってこれは凄いと原作に走りました。
この間SFにちょっと空白がありすぎました。
ハリーポッターではこのワクワクは無理みたい。
そうみたいですね、コンピュータ関係の仕事をしていたひとらしいですねもっと早く知り合いたかったです。シリーズ一気読み状態。

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
他もたくさん元気じゃないですか。
by saripapa (2011-04-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。