So-net無料ブログ作成
検索選択

台風通過する前に [家庭菜園]

我が家の一番忙しい時に、台風が。

ここ2日のスケジュールといえば、

<土曜日>
私は、朝8時からPTAのバザーで焼きそば準備→販売→後片付け。
ちょっと休憩して夕方からバンドの練習(24日のジャズフェスの最終リハーサル
三女は、次女の授業参観からバザーに参加してピアノレッスン
次女は、テニスの大会前の練習を終わってバンドへ、長女はテニスの部活を終えてから、
新体操の大会前の練習へ。夜10時にやっと全員が顔を合わせることができました。
ちょっと重なりすぎ!!(@@;)
<日曜日>
6時起床で長女と次女は試合前のテニスの練習に。
9時少し前に大会会場へ行くともう試合が始まって次女の部長として初の公式戦。
1回戦を勝利で突破(念願の団体戦1回戦突破^^;)。このとき長女は監督代行。
私は、ビデオ撮影。
2回戦の始まる前に三女は歯医者さんへ。
ここで本当は、小学校へ演奏のリハーサルにいく予定だったのですが、2回戦が早く始まって
続けてビデオ撮影。残念ながらここで敗退。飲み物の差し入れをして家に戻り着替えて小学校へ。
この日は敬老会で、小中学校合同の演奏です。ちょうど演奏が始まるちょっと前に到着。
ビデオ撮影と「青春アミーゴ」の指揮を。
楽器の片付けを終えてふーっ(υ×_×)家に戻りました。ここでやっと写真の栗のお話に。

夏から秋へ
台風が来るというのでペピーノ君を収穫にいきました。すると畑の真ん中にある栗の木の実が2つイガから顔を出していました。畑も秋の気配が。


収穫している途中で、雨が本降りに。撤収。。。
夕飯前に500ml飲んだら目が回ってきて(@@;)
シンクロの日本の演技見ないうちに爆睡してしまいました。
こんなに重なるのも珍しい。きつかった。^^;


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

ハード・スケジュールだったんですね、
お疲れ様でした。
by (2006-09-19 10:29) 

畑の帽子

読んでいるうちに 飲んでもいないのに 目が回ってきそうでした。
行動予定をきっちり整理しておかないとハプニングが起きたら大変でしたね。
  きれいな栗 …秋ですね。 ぺピーノ様は巨大ではないですか?
by 畑の帽子 (2006-09-19 12:23) 

kinkann

お疲れ様です。
本当にこっちまで目が回りそうです。(@_@;)
秋はいろいろな行事が重なりますよね。
我が家も台風の日にサッカーの大会が行われました。
恐るべし少年サッカーです(-_-;)栗。。美味しそう。。
by kinkann (2006-09-19 15:09) 

想像しているだけで疲れてしまいましたよ。。お疲れ様でした。。
我が家も台風接近と言うことでペピーノ君は全て収穫しましたよ。今年のペピーノ君栽培は終わってしまいました。自然に完熟させたかったのですが。。
by (2006-09-19 16:44) 

saripapa

> こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
もう、へろへろでした。
500mlくらいで酔っぱらうとは。。。^^;
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
辿ってみて、よく動いたなって思いました。
桃栗三年柿八年とはよく言ったもので3年目で収穫できました。
あと4・5個くらいです。
このペピーノ君は、さりいの分です。誰も手出しが出来ません^^
by saripapa (2006-09-19 20:44) 

袋田の住職

日曜日は、けっこうすごい雨が降りました。
papaさん大活躍~~~♪
by 袋田の住職 (2006-09-19 21:31) 

saripapa

>kinkann様nice!&コメントありがとうございます。
今は、子どもが小学校・中学校・高校と3つに分かれているので一番ばらけるのかもしれません。
サッカーはよほどのことがないと中止はないですからね。
栗は早速茹でていただきましたよ。ほくほくでした。
>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
水郷さんも吉牛参りお疲れ様でした。^^
やはり、ペピーノ君を一斉収穫でしたか。
追熟させてから食べた方が良さそうですね。マイ畑も今年はこれで終了です。
あとは、挿し芽を越冬ですかね。
by saripapa (2006-09-19 21:32) 

saripapa

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
ちょっと疲れました。月曜が敬老の日でよかった。^^
日曜日こちらでは、4時過ぎから強い雨になりましたよ。
大根やきゅうりにとっては良い雨のようです。
by saripapa (2006-09-19 21:35) 

ごまかん

栗の季節ですね。散歩でも落ちてるの見かけるようになりました^^
それにしても、お疲れさまでした。
目がまわりそうな忙しさでしたね@@ 充実感がありそうな~。
ペピーノ君が一斉収穫ですね。大きい^^
by ごまかん (2006-09-20 09:23) 

saripapa

>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
茹でた栗が、美味しい季節ですね。(食べる前に季節を味わえ!かな)
はい、目が回ってしまいました。(笑)
中央のが、三女の名札つきですが枝に1個だけだったので一番大きくなりました。
数を取ろうとすると小さくなる傾向があるみたいですね。
by saripapa (2006-09-21 08:08) 

kom

もうすっかり秋ですねー。
saripapaさんのペピーノくんは大成功でしたね。ウチは今年は失敗だったので、画像で楽しませていただきました。来年こそはっ!
鉢はかたづけましたが、しつこく挿し木して、冬越しを狙っています。
by kom (2006-09-21 12:48) 

saripapa

>koma様nice!&コメントありがとうございます。
本当に秋らしくなってきました。暑さも昼間だけですね。
ペピーノ君は、一斉収穫となりました。後の狙いは、畑からベランダに場所を移しての
冬越しですね。頑張りましょうね。
by saripapa (2006-09-21 20:45) 

MERRY

komaさんと一緒で、うちもついにペピーノ君と会うこともなく、夏が終わってしまいました。まだ、畑には残してあるんだけど、まさか、これから実がなるなんてことないだろうし。来年こそ!
by MERRY (2006-09-23 10:53) 

SAMEDI

お疲れ様でした~。
もう読んでるだけで、胸いっぱいになるほどの忙しさ。ワタシなら途中できっと暴れてます(笑)
そんな中ペピーノ君を発送して下さったのですね。あんなに手の込んだ素晴らしいパッケージまで用意して頂いて、ほんとに感謝感激です。
もうsaripapa家に足をむけては寝られません!
by SAMEDI (2006-09-23 16:19) 

saripapa

>MERRY様nice!&コメントありがとうございます。
ペピーノ君は、今、越冬計画を練っています。うまくいけば来年は苗を買わずに
栽培できるかも。^^;
by saripapa (2006-09-23 18:09) 

saripapa

>まみこ様nice!ありがとうございます。
by saripapa (2006-10-09 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。